Panasonic 電動ズーム式テレコンバーターの特許 | OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS PEN&OMファンは、OLYMPUS社のミラーレス一眼カメラ、PENシリーズとOM-Dシリーズを主にした、写真やカメラの魅力をとりあげているサイトです。私も初心者の域を脱しない下手の横好きなので、みなさんと一緒に勉強や実験をしていけたら幸せに思います。

Panasonic 電動ズーム式テレコンバーターの特許

Panasonic 電動ズーム式テレコンバーターの特許

エンジニアの嗜みさんでPanasonicの電動ズーム式テレコンの特許について触れられています。
Panasonic 電動ズーム式テレコンバーターの特許:エンジニアの嗜み

テレコンというのは、レンズとボディの間に装着するアダプターのようなものです。
例えば、×2のテレコンを装着すると、12-50mmのレンズが24-100mmに変身してしまうんです。

でも、不便なのが外したい時はレンズを外してテレコンを外して、またレンズを装着しなければならないという手返しの悪さ。
それならテレコン自体をズーム化しちゃって、つけっぱなしでもOKなテレコンてどうよ??という事らしいです。詳しくは、エンジニアの嗜みさんを読んでみて下さい。

マイクロフォーサーズでの最大望遠は望遠ズームで300mm、特殊?なレンズでトキナーのミラーレンズで400mmとなっていますが、35mm換算では600〜800mm。
これにテレコンをつけると1200〜1600mm。E-M5のデジタルテレコンを使うと2400mm〜3200mmという、とんでもない超望遠での撮影が出来ちゃったりしますね。
実質、標準ズームの広角側(12mm)の100〜260倍と考えると凄まじいですねw

…なに撮るんだっつう話ではありますが、さすが望遠界最強のマイクロフォーサーズ。

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>