Panasonic LUMIX GH3にはWi-Fi搭載? | OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS PEN&OMファンは、OLYMPUS社のミラーレス一眼カメラ、PENシリーズとOM-Dシリーズを主にした、写真やカメラの魅力をとりあげているサイトです。私も初心者の域を脱しない下手の横好きなので、みなさんと一緒に勉強や実験をしていけたら幸せに思います。

Panasonic LUMIX GH3にはWi-Fi搭載?

43rumorsさんにてPanasonic LUMIX GH3にはWi-Fiが搭載されるとの噂です。
(FT5) Panasonic GH3 has WiFi and remote control applications!

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
posted with amazlet at 12.08.28
Eye-Fi Japan (2011-05-18)
売り上げランキング: 421

カメラとPC・スマホとの機能連携はEye-FiカードPENPAL PP-1を使って実現されていましたが、ボディ自体にWi-Fi機能を搭載したマイクロフォーサーズ機はGH3が初になります。
「カメラは写真を撮るものなんだから、そっちに重点置いてよ!」といった意見も多々ありそうですが、個人的にはこういう機能は大歓迎です。

具体的な機能は
・iPhone、iPad、Android端末を使ったリモート機能
・Lumix Club(クラウド)での自動バックアップ機能
・FacebookなどのSNS連携
・その他(印刷機能など)
といった感じのようです。

外部端末を使ったリモート機能は有線でのレリーズケーブルなどから解放されますし、クラウドのバックアップも(保存容量が気になりますが)安心ですよね。
FacebookやTwitterなどとのSNS連携も魅力的だと思います。

ミラーレスも含めた一眼カメラが、かなり一般層まで普及している事を考えると、ライフスタイルに食い込んだ機能を搭載するというのは必然的な流れでしょうね。
撮影の合間にスタバで休憩している間に写真が自動バックアップされたり、うまく撮れた写真をその場でFacebookで共有出来る!なんていう、購入後の生活をイメージさせる機能を積極的に標準搭載してくるあたり、さすがPanasonicだなぁと思います。
アプリ系の使い勝手次第っていうところもありますが楽しみですね。

OLYMPUSもこういうの積極的にやってくれないかなぁ。

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>