OlympusがAF、手振れ補正対応のマウントアダプタの特許 | OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS PEN&OMファンは、OLYMPUS社のミラーレス一眼カメラ、PENシリーズとOM-Dシリーズを主にした、写真やカメラの魅力をとりあげているサイトです。私も初心者の域を脱しない下手の横好きなので、みなさんと一緒に勉強や実験をしていけたら幸せに思います。

OlympusがAF、手振れ補正対応のマウントアダプタの特許

エンジニアの嗜みさんで、Olympusのマウントアダプタに関する特許のニュースです。
Olympus AFと防振に対応したマウントアダプタの特許

AFと手振れ補正機構を組み込んだマウントアダプタのようで、マイクロフォーサーズ機+フォーサーズレンズでも高速AFを実現するスーパーアダプタのようです。
本当に発売されれば、待望のマウントアダプタですよね。

とは言え、同じエンジニアの嗜みさんで
Olympus コントラストAFに対応したマウントアダプタの特許
といった記事が2011年の9月の時点で書かれているようなので、大きなニュースです!とは言えなさそうですねw

ハイエンドOM-Dなどの噂の新機種でフォーサーズレンズに対応するのか、それともマウントアダプタで対応するのか興味は尽きない…と言いたいけれど、フォーサーズレンズ資産を活かして使えるようになりました!やりましたね!!なんて騒げるタイミングは、割と前に過ぎてしまった感じもします。
PENシリーズからOlympusユーザーになった方々には、それほどメリットのあるニュースではないですしね。

個人的には、フォーサーズレンズ対応というのは、企業としての誠意という色が濃い印象です。
そんな余裕はなさそうだけど。

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>