E-P5に搭載と噂のスーパースポットAFって? | OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS OM-D&PENファンサイト

OLYMPUS PEN&OMファンは、OLYMPUS社のミラーレス一眼カメラ、PENシリーズとOM-Dシリーズを主にした、写真やカメラの魅力をとりあげているサイトです。私も初心者の域を脱しない下手の横好きなので、みなさんと一緒に勉強や実験をしていけたら幸せに思います。

E-P5に搭載と噂のスーパースポットAFって?

先程更新したE-P5のスペックの噂の項目の中にスーパースポットAF機能というものがありました。

こちら、調べてみると以下のような機能のようです。
(FT5) New focus features on the E-P5 and new connect “trick”

標準のAFポイントよりも更に小さなエリアを選択できる。非常に小さな被写体にピントを合わせるのに理想的。

E-P3やE-M5のAFポイントは7×5の35点AFです。
これではイメージした箇所にピントが合わせられないと不評だったりもするので、それの改善策として実装される機能ですね。

ユーザーの方は既にお気づきだと思うんですが、既存シリーズには既に拡大AFという機能が実装されていて、上の画像ような小さな枠でAFを行う事が出来ます。
敢えて名前をつけてリリースするということは操作性の大幅な改善も期待出来そうですね。

E-P3ではinfoボタン、E-M5ではFn2ボタンを押しながらダイヤルで機能選択することで拡大AFが使用可能です。
E-P3説明書(38Pに記載) -PDF
E-M5説明書(25Pに記載) -PDF

E-M5ではFnボタンのカスタマイズなどが可能なので、私は動画撮影ボタンに拡大AF機能を割り当てました。
やはり35点ではあまりに枠が大きいので、細かいAFが必要な時は動画撮影ボタン一発で枠を出してシャッター半押しピピっとAFって感じですね。
Fn2ボタン押しながらダイヤルくるくるして…とか面倒くさいですもんね(笑

Fnボタンカスタマイズは便利なので、それを増やす為だけにパワーバッテリーホルダーを買ってしまうのもアリかななんて思っちゃいます。

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D用 パワーバッテリーホルダー HLD-6
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 7,060

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ

One Response to E-P5に搭載と噂のスーパースポットAFって?

  1. [...] 人気ブログランキングへ rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0b16f9e5.a887b84e.0b16f9e6.9087eb05";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600×200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on"; Tags: OLYMPUS, PEN, マイクロフォーサーズ, 新機種 ← E-P5に搭載と噂のスーパースポットAFって? [...]

OLYMPUS PEN E-P5&E-PL6が正式発表 | OLYMPUS OM-D&PENファンサイト にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>